ビッグバザールでした(雑

コノフィツムの高騰はいつまで続くのか。
種によっては数年前の10倍の値段が付いてる。
これに便乗してかあこぎな商売をする業者もちらほら。
さすがにちょっと目に余るので一言いいですか。

「 当たり前じゃねぇからな! 当たり前じゃねぇからなこの状況!! 」

まあ業者もブームが早晩終焉を迎えることは加藤氏に言われなくても百も承知だろうけど(え
レギュラーコーナーは全然見てないけど、めちゃイケの放送終了には一抹の寂しさを感じる。



Aloe suzannae
20171112_Aloe suzannae

Eriospermum aphyllum
20171112_Eriospermum aphyllum

Pelargonium xerophyton
20171112_Pelargonium xerophyton

購入した植物ズ。欲しいのは他にも沢山あったけど、何故か軍資金が底を・・・財布に穴でも開いていたかな?


今回販売されていたエリオスペルマム(不明種は除く)。
E.aphyllum
E.appendiculatum 35k
E.bayeri 100k
E.bowieanum 18k
E.cooperi 3k~7k
E.dregei
E.folioliferum
E.paradoxum 4k~8k
E.proliferum



    

絶賛夏休み中(このブログのことではなくて!)。

Dorstenia horwoodii
20170821_Dorstenia horwoodii


Euphorbia horwoodii
20170821_Euphorbia horwoodii_1


Euphorbia horwoodii
20170821_Euphorbia horwoodii_2

上は2013年、下は2014年にエキゾチカから輸入。



先週土曜から9連休なのだが、特段予定はなく・・・。
線香花火、下から見るか?横から見るか?を観に行ったり
ドラゴンボールクエスト11で遊んだり
して時間を潰そうかな??


今年は【あえて】たまに更新していきたい。


Gethyllis grandiflora
20170326_Gethyllis grandiflora


Tylecodon sp.
20170326_Tylecodon sp.


Anacampseros comptonii
20170326_Anacampseros comptonii


Eriospermum titanopsoides
20170326_Eriospermum titanopsoides


Eriospermum alcicorne
20170326_Eriospermum alcicorne


Eriospermum arachnoideum
20170326_Eriospermum arachnoideum


Eriospermum erinum
20170326_Eriospermum erinum


Eriospermum multifidum
20170326_Eriospermum multifidum


ネタ自体は毎日更新できるくらいあるし、毎日更新したいという思いもあるしで、ついうっかり更新しちゃわないよう気を付けねば!


Eriospermum titanopsoides
20161204_1.jpg


Pelargonium radicatum
20161204_2.jpg


hayato kawajiri
20161204_3.jpg


神ってるじゃなくて神がかってる、な。
間違った日本語にはちょっとうるさい管理人である。


Strumaria bidentata
20161204_Strumaria bidentata

今年も残すところ1か月。悔いの残らないようディセンバろうっと。


開場を待っていると、拡声器を手にした会長から「NHKのナントカカントカ、所さんのナントカカントカ」。若干聞き取れてませんが、そんなビッグバザールでした(どんなビッグバザール)。


Eriospermum bowieanum
20161113_Eriospermum bowieanum

買っちった。今までに国内で購入したエリオの中で最高額です。ちなみに国外(輸入)だとチタノプソイデスデス。


Haemanthus nortieri
20161113_Haemanthus nortieri

あまりの安値に思わずラベルを五度見しました(勇者ヨシヒコの仏よろしく)。シングラリスもこれ位の値段でおk・・・w


Operculicarya decaryi
20161113_Operculicarya decaryi

ラベルには学名の他にひらがなの表記もあって、たしか「でかりべいびー」だったような。いや待てよ「かわいいべいびー」の可能性も? いやジョジョ好きとしては「あくとんべいびー」も捨てがたい。って何の話だ。


ドレゲイの葉っぱに1円玉を載せて「解せぬ」と言わせていたちょうどその時に海外から荷物が届きまして。梱包の段ボール箱が雨にでも濡れたのかフニャフニャで一部凹んでもいて、郵便配達員から中身が破損していたら受け取りを拒否できると言われたけれど、ブツがブツだけに(?)丁重にお断りしてそのまま受け取りました。

20161106_1.jpg

案の定新聞紙がビチョビチョで剥がすのに難儀したけど、幸いブツにはそれほど影響はなく。それほど・・・な。


その3

GWに某国のナーセリーにオーダーした植物が今日(から数えること30日ほど前に)到着。


Haemanthus unifoliatus
20161103_Haemanthus unifoliatus

これは別のナーセリーから去年輸入したもの。


Eriospermum dregei
20161023_Eriospermum dregei

ドレゲイ 「解せぬ」


ぴかりの口癖の「うぴょ」、実生活で使用する機会はないだろうけど、このブログではこれから多用していきたい。


20161009_1.jpg

うぴょ



20161009_2.jpg

うぴょ



20161009_3.jpg

うぴょ



こんな感じ?

実生活で使用する機会はないと書いたけど、卒業式などで名前を呼ば・・・いや何でもない。


プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード