スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aeonium dodrantale bas. Greenovia dodrantalis

20120430_Aeonium dodrantale bas. Greenovia dodrantalis

basはbasionymの略記で、基礎異名のこと。
多肉初心者の私でも知っているので、知らない人はもぐr(おっと)
平たく言うと、GからAに引っ越したってこと。

すこぶる強健で仔吹き旺盛。
百均で販売されてもなんら不思議ではないと思う程に・・・orz


スポンサーサイト

2012年春 神代植物公園 「サボテンと多肉植物展」 後編

私の記憶が確かならば、昨日行ってきましたか?(えー

展レポを前編(昨夜22時頃に改悪致しました)と後編でお伝えしております(実は)。
さて、前編では、どこまで書いたでしょうか(笑)
何処からともなく現れたマジ切れフェイタNが、念能力「太陽に焼かれて(ライジングサン)」を繰り出して、大温室内が煉獄地獄と化したところまででしたね、私の記憶が不確かならば。

悪い冗談はこの位にして、特に気になった展示物を紹介します。


中央:Euphorbia globulicaulis 左右:Euphorbia primulifolia
20120429_Euphorbia globulicaulis primulifolia

プリムリフォリアは、最近エキゾチカ出身と思しき苗が各業者から出回っているので、5月末の2nd updateでリストに載ると思われます。


20120429_Euphorbia globulicaulis

グロブリカウリスは、30年振りに来日したそうで、6月のBBで出回るかもしれないとのこと(会長談)。



Tenicroa multifolium
20120429_Drimia multifolia

見聞のない属名だったので帰って調べてみたら、何てことはない、ドリミアの異名でした↓
Drimia multifolia syn. Tenicroa multifolia
属名のテニクロアが女性名詞であればmultifoliaが正しいのですが・・・。



Boophane disticha
20120429_Boophane disticha

年代物が2つ展示されていました。
名札を鱗片葉に差すアイデアに脱帽です。



Haemanthus deformis
20120429_Haemanthus deformis

夏季生育型のハエマンサスですね。
自分なら、我慢できずに植替えてしまうかも。



Pelargonium alternans
20120429_Pelargonium alternans

相当年季が入っていますね。
ここまで育つのに何十年かかっているのだろう。
ピンボケが何とも残念(全体的にですが)



Adromischus subdistichus
20120429_Adromischus subdistichus

これも相当な年代モノでしょう。
茎立ちするとは知りませんでした。



Pelargonium leipoldtii
20120429_Pelargonium leopoldii

先の1st updateで入手しそびれた原種ペラルゴです。
一度はカートに入れるも、カートリセットの憂目に遭い、再入を失念したまま注文。
F川さんによると「秋に子苗を売り出せるかもしれない」とのことなので期待。



Pachypodium rosulatum var. gracilius
20120429_Pachypodium rosulatum var. gracilius

左から、1、2、4、6、8、15、30(って何?



Commiphora kataf
20120429_Commiphora kataf

一目惚れ。
コミフォラは7月末の3rd updateでリストに載る予定なので、ぜひとも入手したいところ。
ただ、結構大きくなるようだから、厳選して1種だけにしないと。



20120429_tillandsia.jpg

チランジアも大々的に展示されていました。(端っこの方で)



Agave pumila
20120429_Agave pumila

これは即売苗です。
親株は10年モノ、子株も2~3年じゃないかとのこと。
10年モノは珍しいかと思い(ミドリガメの成体をわざわざ撮影しないことと同義)撮影したけれど、そうでもないかな?(画像検索したら結構出てくる)



最後に、購入品をひとつだけ。(って購入はこれだけですがー)

Eriospermum cooperi
20120429_Eriospermum cooperi

会長ブースで見つけた南ア新着エリオスペルマム・クーペリ3球。
特にせびったわけではないのですが、ご好意で1000円値引きしてくださいました。
クーペリとナタレンセの変種がありますが、どちらかは不明です。
現地での出葉期間は11月から4月までなので夏季生育型でしょう、1年後に目覚めると思われます。
もちろん1球のみ購入(全部買ったら何かが宙に浮くんだぜ)


神 展 ☆

原種ペラルゴが20種も即売されている。

だけの夢を見て目が覚めた今朝。

ったく未練がましいったらない。

時計を見ると、7時半近い。

どうやら5時半にセットした目覚ましは鳴らなかったらしい。

よりによって大事な日に仕事を放棄するなんて。

そんな無責任な子に育てた覚えはないよ。

・・・。

今日出向く予定の某植物公園の開園は9時半で、片道2時間半以上だから、開園ダッシュは絶望的。

突然だけど、昨日の夕方以降を振り返ってみると・・・。

18時頃、録画しておいたCLSF、RMVSBMを観始めて、いつしか寝落ち。

23時頃に目が覚めて、続きを観る。

120分で決着が着かずPK戦にもつれ込み、C・R・D・S・AとR・I・D・S・LとS・R・Gの三人がPKに失敗、万事休してRM、SFで散る。

その後、録画しておいたガNツを観始め、またしても寝落ち。

5時半、けたたましく鳴る目覚ましに気付き、眠りにつかせ(スイッチOFFで)、自分も再び眠りにつく。

成程、二度寝だった・・・。

そんな訳で、6月下旬の暑さの中、フェイタNのマジ切れモードのコスプレで出発したさ!?

家を出た後で、昨夜解凍したピンクマウスがそのまま放置されていることに気付く。

が、戻らない・・・。


そして、到着。


2012042804.jpg

会場の様子。昨年秋のだけど。


そんな、神 展 ☆。

若干 省略し過ぎたかも?(((;゚Д゚)))

帰りの電車内、ノートに鉛筆というレトロスタイルで記事を下書きしていたら、「若干」をど忘れし、筆が若干止まったことを、ここに記すテヘペロ。



ってか、これだけなら、行ってなくても書けそうだ。

本当は行ってないだろ?

と、あらぬ嫌疑をかけられるのは不本意であるからして、「行った」という確たる証拠を以下に掲載しておく。


2012042801.jpg

見上げれば、空。ピント合ってないけど。もちろん某植物公園にて。

嫌疑がすっかり晴れたところで?最後に戦利品の紹介♪

2012042805.jpg

そのテカり具合から、ビジネスにはやや不向きな面もあるが結婚式には最適だぜ!的な、感じ、みたいな、でんがなまんがな。


ひでーもどり

グラプトベリアとガガイモで接ぎ木風@今月の植替え

2012042301.jpg

グラプトはカキ仔。
子吹き旺盛のため、子株は余剰苗として里子に出すことにしている。
実際に里子に出す役割は母上が担う。
グラプト他余剰苗を玄関に陳列し、来客にそれとなく勧めてみるといった感じ。
故に、嫁ぎ先について、私は関知せず。
去年は意外と好評だったらしく、里親は労せず決まったが、今年はどうなるか。

で、だ。
1年前に譲ったある里親さんから、「なんだか調子が悪くって、メンテナンスをお願いできないかしら?」と、最近になって依頼があり、出戻ったのが・・・。



2012042302.jpg

その激変ぶりに一瞬『?』となったが、グ・・・ラプト?
伸び伸びじゃーん。
ロゼットが見る影もない。
水の供給過多と日照不足のダブルパンチが徒長の原因だろか。
手遅れだから、葉挿しメンテしとこ。

あと、別の里親さんのところでは、グングン育って喜ばれていると聞く。
グングン育つ子など里子に出した記憶はないので、どうやらこちらも徒長の可能性が・・・。

母上は里子が多肉植物であるということしか知らないので、里親さんがそれ以上のことを知る由もない。
これ以上不幸な子を増やさないためにも、せめて名札だけでも挿すべきかと(挿してなかったのか!)
「プトベ」や「ガガ(またはイモ)」で問題ないかい?(ありまくり)


あ、そうそう、余剰苗が欲しい方はゲスブ(とやら)にコメ入れるといいよ(笑)


輸入苗フルコーs

昨日の輸入苗到着記事では、輸入苗の画像をあまり掲載できなかったと記憶しております。



2012042201.jpg

梱包材を解いていない状態。こんな苗やそんな苗、あんな苗やどんな苗などがもりだくさん。
今回こそは余すところなく紹介しますのでご期待ください。



2012042202.jpg

サルコカウロン・ヘレー。触ってもそれほど痛くない刺ですので、凶器としては力不足です。って何を言っているのでしょうか。



2012042203.jpg

サルコカウロン・パターソニー。輸送中に開花したのでしょう、6輪咲いています。お見せできないのが非常に残念です。


おちまい。

誰です?いつもの有言不実行パターンだなどと突っ込みを入れる人は!って私でしたテヘペロ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。