スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aloe suprafoliata

20131125_Aloe suprafoliata

東海道線が強風のため国府津駅と二宮駅間で運転を見合わせた影響で帰宅に4時間を要した。こーづっていえば、確か最寄り駅がそんな名前だったような・・・。そんなわけで、電車の中では、ベランダの多肉が風で飛ばされていやしないかと心配で気が気でなかった。と書くと嘘になる。ひと駅乗り越すくらいには爆睡していたので。で、帰宅したら、ベランダの多肉があまねくなぎ倒されていて、土がそこらじゅうに散乱!





















































という心配は杞憂に終わったことを報告するものである。


スポンサーサイト

Adenia stenodactyla (miombo forest form)

20131124_Adenia stenodactyla (miombo forest form)

夏にエキゾチカから輸入した細い指(種小名)。ドイツだと11月から2月まで断水するようだが、当地では葉の黄変が始まっていないので、まだ水遣っても大丈夫だろうか?(というか遣ってる)。


Eriospermum cooperi

本種にはvar.cooperiとvar.natalenseが存在する。前者は南アフリカ東部(北はリンポポ州から南は東ケープ州まで)と隣国ジンバブエに分布し、後者は名前の通り南アフリカのクワズール・ナタール州(と東ケープ州にも)に分布する。花被片に差異があり、同定は容易だろう。


20131117_Eriospermum cooperi_1

20131117_Eriospermum cooperi_2

上は昨年秋のBBで、下は先日のBBで入手。どちらも取るに足らない1葉と思われるかもしれないが、世の中にはこれらを蒐集する物好きがいるらしい。難儀なことだ。


BB購入品その9

Albuca bruce-bayeri
20131105_Albca bruce-bayeri

先日のBB、テレビカメラのクルーが多肉女子にインタビューするって知ってたら、女装して行ったのにー。


この記事は限定公開です。

BBの記事が色々とアップされているけど、どこもかしこもエケばかりで、改めてエケ人気の高さを感じた。

20131105_Bulbine sp.

エケは門外漢で、チワワとダックスとこのブルビノイデスぐらいしか知らないので、そんなにエケ売ってたっけ?となる。


ところで、今日の訪問者数が4桁に達した件。

BB記事をエントリーしたからある程度増えるかなと予想はしていたけど、4桁って・・・いくらなんでも多過ぎ。詳しく調べてみると、ってほどのことでもないが、どうやらブログ村の多肉植物カテからの訪問者が多い模様。新着一覧にでも載ったのだろうか。でもブログ村はとっくの昔に退会済み。つまり、摩訶不思議アドベンチャー。

戯言メインのブログなので、退会したとか言って実は退会してねーんだろ?と疑う人もいるかもしれないが、神に誓って言える、とっくの昔に退会済みであると。なんならこの記事のほぼ全てを嘘だと思ってもらっても一向に構わないから、どうか信じて欲しい、退会済みということだけは事実無根であると。って書くとおかしなことに!?

いや、本当の本当に退会済みですよ。



あ、間違えた。3桁だった。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。