ランランラ

先日、仕事場のトイレに入ると、手洗い場所で困惑気味に佇む男と目が合った。
男は私の姿を認めた途端、濡れた両手の甲をオペ前の執刀医よろしくかざして問うた。
「乾燥機どこやねん?」
不意を突かれ、返答に窮するも、なんとか一言「ナッシング」と伝えた。
どうやらそれで意味が通じたらしく、「オーナッシング!」と納得した様子でトイレを後に。

そう、男は日本人にあらず。関西弁は意訳である。

「このトイレには乾燥機が設置されていないので、自然乾燥させるしかない」
頭に浮かんだそれが翻訳されることはないのであった・・・。


そんな訳で今回は、世界のらん展はエクアジェネラで購入したらんを紹介。
え、前置きと全然関係ねーじゃんて?
実は、男はエクアジェネラの店主似だったのさ(笑)


Pleurothallis phymatodea
20120223_Pleurothallis phymatodea

中南米に1100種以上が分布する大属プレウロタリス。
耐乾性・耐暑性ともに弱く、栽培はやや難しい。
空中湿度の高い環境を好むらしいので、
春と秋は風呂場のチランジア部隊に編入させるのも悪くはないかも。
鬼門は夏。
メセンぐらい耐乾性があれば断水で楽勝なんだけどなー。


世界のらん展じゃなく、世界らん展だったのか。不覚。


関連記事
スポンサーサイト
コメント:

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード