

日和だったので

昨日は、植替え用の赤玉土(二本線のやつ)と日光砂を捜し求めて、近所の園芸店巡り。
途中、にわか雨に合い、慌てて駆け込んだ園芸店で、家族連れで遊びに来ていたF川さんとバッタリ。
嘘のような本当の話。
ただ、そこはSN出身チラを取り扱うので、お会いしても不思議ではないけれど。

目的の用土はどの店にもなく(思えば一度も見かけたことなし!)、帰宅後にネットで注文。
恐らく到着は今週半ば。
植替えは1週間先延ばし。
が、待てばいいのに待てず。
今日、手持ちの普通の赤玉と硬質鹿沼で植替えてしまった。
夏型球根十数鉢だけだけど。
どうせ毎年植替えるんだからそこまで拘らなくてもいいやと思い直しちゃって。



さて、球根の植替えで最も注意すべきは
「掘り起こした球根の脱走」であると言っても過言ではない。



20120326_09.jpg

ほら!
私の手をすり抜け、スタタターっと。
玄関で行き場を失い、右往左往しているところを捕獲。
もしドアが開いてたら、シャッターチャンスは訪れなかっただろう。

・・・遊んでいると、植替えが遅々として進まないじょー。



20120326_01.jpg

ポロリ画像。



20120326_07.jpg

分球しづらいと聞いていただけに嬉しい発見。


夏型球根は十数鉢しかないので、植替えは今日だけでほぼ完了。



20120326_10.jpg

夏型エリオの植替えも少々。
エリオは他に、年末年始に入手したオルニソ~、ロゼ~、ブレビ~の植え付けもした。


関連記事
コメント:
No title
マンドレイクはマジでいなくなったですよー
あの映画ハリーポッターに出て来る奴
今度育てたら監視カメラ設置せねば
t URL 2012-03-28 16:30:34 編集
>tさん
あらら、一体どこをほっつき歩いてるんでしょうかね?
まあそのうち戻ってくるんじゃないでしょうか?w
うっ URL 2012-03-28 23:15:04 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

