2012年春 神代植物公園 「サボテンと多肉植物展」 後編

私の記憶が確かならば、昨日行ってきましたか?(えー

展レポを前編(昨夜22時頃に改悪致しました)と後編でお伝えしております(実は)。
さて、前編では、どこまで書いたでしょうか(笑)
何処からともなく現れたマジ切れフェイタNが、念能力「太陽に焼かれて(ライジングサン)」を繰り出して、大温室内が煉獄地獄と化したところまででしたね、私の記憶が不確かならば。

悪い冗談はこの位にして、特に気になった展示物を紹介します。


中央:Euphorbia globulicaulis 左右:Euphorbia primulifolia
20120429_Euphorbia globulicaulis primulifolia

プリムリフォリアは、最近エキゾチカ出身と思しき苗が各業者から出回っているので、5月末の2nd updateでリストに載ると思われます。


20120429_Euphorbia globulicaulis

グロブリカウリスは、30年振りに来日したそうで、6月のBBで出回るかもしれないとのこと(会長談)。



Tenicroa multifolium
20120429_Drimia multifolia

見聞のない属名だったので帰って調べてみたら、何てことはない、ドリミアの異名でした↓
Drimia multifolia syn. Tenicroa multifolia
属名のテニクロアが女性名詞であればmultifoliaが正しいのですが・・・。



Boophane disticha
20120429_Boophane disticha

年代物が2つ展示されていました。
名札を鱗片葉に差すアイデアに脱帽です。



Haemanthus deformis
20120429_Haemanthus deformis

夏季生育型のハエマンサスですね。
自分なら、我慢できずに植替えてしまうかも。



Pelargonium alternans
20120429_Pelargonium alternans

相当年季が入っていますね。
ここまで育つのに何十年かかっているのだろう。
ピンボケが何とも残念(全体的にですが)



Adromischus subdistichus
20120429_Adromischus subdistichus

これも相当な年代モノでしょう。
茎立ちするとは知りませんでした。



Pelargonium leipoldtii
20120429_Pelargonium leopoldii

先の1st updateで入手しそびれた原種ペラルゴです。
一度はカートに入れるも、カートリセットの憂目に遭い、再入を失念したまま注文。
F川さんによると「秋に子苗を売り出せるかもしれない」とのことなので期待。



Pachypodium rosulatum var. gracilius
20120429_Pachypodium rosulatum var. gracilius

左から、1、2、4、6、8、15、30(って何?



Commiphora kataf
20120429_Commiphora kataf

一目惚れ。
コミフォラは7月末の3rd updateでリストに載る予定なので、ぜひとも入手したいところ。
ただ、結構大きくなるようだから、厳選して1種だけにしないと。



20120429_tillandsia.jpg

チランジアも大々的に展示されていました。(端っこの方で)



Agave pumila
20120429_Agave pumila

これは即売苗です。
親株は10年モノ、子株も2~3年じゃないかとのこと。
10年モノは珍しいかと思い(ミドリガメの成体をわざわざ撮影しないことと同義)撮影したけれど、そうでもないかな?(画像検索したら結構出てくる)



最後に、購入品をひとつだけ。(って購入はこれだけですがー)

Eriospermum cooperi
20120429_Eriospermum cooperi

会長ブースで見つけた南ア新着エリオスペルマム・クーペリ3球。
特にせびったわけではないのですが、ご好意で1000円値引きしてくださいました。
クーペリとナタレンセの変種がありますが、どちらかは不明です。
現地での出葉期間は11月から4月までなので夏季生育型でしょう、1年後に目覚めると思われます。
もちろん1球のみ購入(全部買ったら何かが宙に浮くんだぜ)


関連記事
コメント:

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード