コモンタマゴヘビ

タマゴヘビ。それは島の卵しか食べることができず、島の産卵期(2~3か月)以外は絶食するという超弩級変態ヘビ、略してヘビのことであ~る。



20120617_Dasypeltis scabra_1

コモンだとかアフリカだとか、かなーりアバウトな和名が付いている。
本種最大の特徴は、危険を感じると体鱗を擦り合わせて威嚇音を発したり、体鱗に毒蛇を模したパターンをあしらう等、クサリヘビ科の毒蛇に擬態するところ。

学名はDasypeltis scabra
scabraといえば多肉好きには馴染み深い種小名だと思う。
確か「ざらざらした」だっけか。
実際キールが高くざらざらとした感触。

ドイツCB。
タンザニア産。
雄。
体長約50センチ(目測)。
体重不明(目測)。

飼育下では体内時計が狂うため捕食時期は神のみぞ知る。
どうやら唐突に始まり唐突に終わるらしい。
飼い主としては、たとえ食べなくても、定期的に給餌せにゃならん。
丸呑みオッケーな安心サイズゆえに強制給餌は不要で、その点ラクといえばラクだが。
「このサイズなら1年ぐらい食べなくても大丈夫」と店員さん。
はい、その時が来るまで気長に待たせていただきます♪



20120617_Dasypeltis scabra_2

そんなにつぶらな瞳で見つめられると照れる。
ペットスネークの顔は大概愛嬌があって可愛いものだけど、これはちょっと反則レベル。
1発レッドもやむなしってところだけど、サッカー選手じゃないので大安心(イミフ)。
見覚えのある顔だと思ったら、界王様のペットの・・・えーと、バブルス君じゃない方でした。

黒目がちな眼がナミヘビ科らしいけれど・・・



20120617_Dasypeltis scabra_3

就寝中は瞳孔が閉じ、やはり毒蛇を彷彿とさせる瞳に。
これも擬態なのだろうか。
ここまで入念だと、アッパレと言う他ない。
更に閉じると線状になるね・・・。

「ヘビ歴1年の初心者です。誤記があったとしても大目に見て下さい」

と言っています。


関連記事
コメント:

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード