

卵を呑む蛇

半年ぶりに帰省した妹との会話。

妹 「わー、蛇が7匹に増えてる!」
私 「(え、9匹なんだけど・・・)気のせいさ。3匹のままだよ」
妹 「そーなんだー。おっけー。いー感じー」

私に妹がいるかどうかは、この際だから不問に付す。



先月導入したコモンタマゴヘビ。
頓に活動的になってきたので『もやし』と思い、鶉の卵を与えてみると、果たしてその瞬間は訪れた。



20120719_コモンタマゴヘビ_1

気付くのが遅れ、既に丸呑みした後。
卵は喉奥に突き出た椎骨に押し付けて割る。
卵白や卵黄を徐々に胃に流し込んでいく様は、尻尾から人間の生体エキスを吸い取る人造人間セルを想起させる。



30分が経過して・・・。

20120719_コモンタマゴヘビ_5

20120719_コモンタマゴヘビ_2

吸飲し尽くしたのだろう、殻だけと化した卵を吐き戻す。
歯は丸呑みしやすいよう退化している。



20120719_コモンタマゴヘビ_4

捕食したのは横置きの方。縦置きはスルー。
横置き卵の捕食動画を事前に見ていたので、まあ予想通り。



20120719_コモンタマゴヘビ_3

サービスショット。


関連記事
コメント:
No title
卵が喉の中で「パリパリ」と割れる音がたまらないですね。
エリー URL 2012-09-15 00:55:27 編集
>エリーさん

仰る通りで。 録音して公開したいくらいです。
おや、ひょっとして飼育されて・・・?
びへび URL 2012-09-16 01:41:07 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-20 21:42:18 編集
No title
産んだ卵を間違得て捕食することはないですか?w

殖え過ぎには十分気を付けます(オスしかいませんが)
びへび URL 2012-09-22 21:39:31 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

