

赤羽公園最終日

北区植木市、連日の参戦。

昨日、多肉売り場の全景を撮影したつもりが全然撮れてなかったので、今日こそは!



20111109_赤とんぼ

と意気込んでいるところに、赤とんぼがシュッと横切る。
そりゃ全景そっちのけで撮影するっしょ。
けど、ピンボケ。
20枚近く撮影してコレが1番マシだったなんてこと、あるわけないだろう(あった



20111109_土屋さん

土屋さんブースで球根トレーを物色していると、隣で妙齢の女性(オバハンともいう)が、
「全部サボテンなのかしらねー?」とお尋ねになったので、
「全部サボテンじゃないですよー」と。
「球根ですよ」と教えて差し上げない辺りがイヂワルな感じ?



次はなべっちさんブース



20111109_なべちさん_1

これだけの素晴らしい植物を前にすると、ヒトは言葉を失うものですね。



20111109_なべちさん_3

左端列は冬型球根。
何かのスイッチのような(核兵器でないことを祈る)オルニソ(上)と、
クルクル葉っぱが素敵なアルブカ(下)。
特にアルブカの草姿に激萌えだったけれど、
「普及種だよ」と言われると急に冷めてしまうのは何故だろう、結局買わず。
けど、画像を眺めていると、買わなかったことを激しく後悔、するオレのバカァ。



20111109_なべちさん_4

赤く染まった葉縁のアロエ交配種が素敵すぎた。
気軽に買える値段じゃないけれど、買うなら植木市価格がお勧め。
BBだと場所代と駐車場代を取られるのでその分・・・わーわー口が滑ったー(手遅れ

あと、裏ルート? でアナカンのコンプトニーなんてのも(笑
(背伸びしても届かない値段なので諦めますが・・・)



最後は恒例のアレ。



The種20111109_雑種_1

20111109_雑種_2

土屋さんから購入したルチア。
札には「TK511xAraMaj-D」とあるが、ちんぷんかんぷんぷん(怒
『誰かぁ教えてエロいヒトぉ~』と声にならない声を上げたら、以心伝心?
初心者にも分かるように、札を追加してくださいました↓

「(テネラx毛蟹)x(アラクノイデアxマジョール)」

テネラと毛蟹でTKって・・・笑

毛蟹はトルンカータとレツーサの交配種だよね。
立派な家系図が書けそうだ。
で、マジョールは種だと思ったら変種なのか?
だとしたら何の?
謎ダー。
とまあ、今いちスッキリしない。
ま、これだけ色んな血がミックスされると、正直どうでもイイよという気も。

土屋さん曰く、「雑種」。
なるほどねー。

そもそも原種にしか興味がないんだよ。
にもかかわらず購入したのは、
先月の屋上フェアでコレに似た激萌えな原種を発見したんだけど
高価で入手を断念せざるを得なかったから。
つまり、コレで傷心を癒すというか我慢するというか・・・。



20111109_某氏

某氏の卓上に勝手に置いてみた。
あ、撮影許可は前日に取ってあるから!(問題はそこじゃない



Dicrocaulon ramulosum
20111109_Dicrocaulon ramulosum_1

20111109_Dicrocaulon ramulosum_2

なべっちさんお薦めの一品(逸品)
2010年実生。このピースのカワイさ、反則でしょ。
札は「(1477.8) Dicrocaulon ramulosum SB1231 Riethuis, huge white flowers」
どこぞの札と違って親切(笑
それでも理解できない数字や記号はあるが、そこは不勉強。

ramulosumは「小枝ある」の意。



なべっちさんの所では、他にも財布の紐が緩みそうな多肉がたくさん。
なれど、ベランダ事情から「購入は1イベント2鉢まで」なる制約を課していたので、ぐっと我慢。

あ、昨日の2鉢を足すと4鉢になる。
じゃあ「1日2鉢まで」ということで。

・・・。



おまけ

20111009_おまけ

つるん



植木市の帰りに、赤羽駅前のマックに寄り、腹を満たす。
2時間以上かけて折角赤羽まで来たのに、よりによって・・・。
いえね、全国各地の海老フィレオを食べ比べるのが趣味なんですよー。
んなわけあるか。

藤沢でダークソウルズを、平塚でピンクマウスを購入し、帰路に就いた。


関連記事
コメント:

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

