オザキフラワー飛鳥山パーク

昨日と今日の2日間、都内某所で多肉植物の展示即売会が・・・んがぐー(寝るな

http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/newslist.php

そこはかとなく告知?

んで、昨日行ってきたー。


会場の全景。

20111016_全景

多肉関係の出店は
藤川商店(帽子被ったイケメン店長)、鶴仙園(奥の方にちらっと)、石井商店(どこだっ?)。
来場者の顔出しNGだろうから、モザイクの入れ方分からんから、ってんでこんなアングル。
やる気ねー。

ニクイベントは先月から目白押しで半月後にはBBも控える中、
正直開催はビミョーと思いつつも、

やっぱり行って、買って、しまった。

普段は店内撮影禁止だけれど、イベント期間は特別、
かどうかは知らないけれど、店主の許可を取り撮影。

全景は取らずに撮ったことはナイショ。


では、みなしゃんお待ちかねの、



20111016_藤川商店即売品

藤川商店。
冬型球根が本格的にデビュー。
けど、この辺はスルー。
諭吉で鼻をかめるくらい裕福になったら手を出してみる。
撮らなかったけれど、他にも夏型球根やブロメリアなどたくさんありましたー。



20111016_Crassula sp. (Transvaal,Drakensberg)_2

窓のないハオルチアを購入。
ぢゃなくて。


Crassula sp. (Transvaal,Drakensberg)
20111016_Crassula sp. (Transvaal,Drakensberg)_1

クラッスラ丼、ヘイお待ちー。
グヘェーッ、こんなに食べられなーい。



20111016_石井商店即売品_1

石井商店。
他にはハオやエケべなど。

気になった植物を2点。


20111016_石井商店即売品_2

何この暗緑色の葉っぱ、素敵すぎる、なドルステニア・バルニミアナ。
店主曰く、芽だしの頃はこんな色。
ウチの冴えない黄緑色とは大違いだ(枯れてる疑惑)



20111016_石井商店即売品_3

これいいなと手にし、値札を見、そっと元に戻す、な花籠。
諭吉で鼻をかめるくらい・・・。
戻す時に緊張で手が震えて土が少し零れた事はナイショ。
土にピントが合っているのは気のせいか?



Euphorbia silenifolia20111016_Euphorbia silenifolia_1

残念な体型のこのヒトを購入。


20111016_Euphorbia silenifolia_2

ひっくり返すと、魅力的な姿に急変するからフシギ?



オザキを出ると、雨が止み、薄日が差していた。
これなら植木市やってるかいなと、帰宅から北区へ予定を変更し、飛鳥山公園へ足を延ばす。


果たして・・・。


20111016_植木市飛鳥山公園_1

ご覧の通り。
ってどこの公園だか分からんー。
ベランダからトレー引っ張り出し、近所の公園に行って並べた・・・訳ないだろう。

いや、全景撮るの失念してね。
折角モザイクが要らないくらい空いてい・・・ってコラッ。


赤羽では即売されていなかった(はず)
来場者を底なし沼へといざなう素敵な多肉植物たちを少々。



20111016_植木市飛鳥山公園_3

Huernia vogestii・・・?
検索しても全然ヒットしない。volkartiiじゃないですか? 花も似てるし。


Didierea madagascariensis
20111016_植木市飛鳥山公園_2

こんなに凶悪な植物があっていーんでしょか。多肉の中で最凶だと思う。
樹高は0.3~0.4メートルくらい。
やっぱいい値段するな。
自生地では6メートルにもなるらしい。
マダガスカル島おそるべし。
これは磔に使用できそうだ。
「そちにディディエレア磔刑を申し渡す」とか。



Monadenium ritchiei
20111016_植木市飛鳥山公園_4

もう少し小ぶりなら手を出しちゃったかも。
属名はMNDと略すんですね、初めて知りました笑



T氏に、オザキで購入したクラッスラをお見せしたら、
「欲しい。少し分けて。」と仰ったので、

Haworthia cooperi v.isabellae MBB679820111016_Haworthia cooperi v.isabellae_1

20111016_Haworthia cooperi v.isabellae_2

即売品のハオとクラの一部をブツブツ交換。
あーいい買い物したなー(買ってない

値札が付いていなかったんだけれど、相場はいくらなんだろう。
300円なら等価交換成立といったところだけれど、
いくらなんでもそこまで安価で入手できないだろうから、得した気分。


関連記事
コメント:
No title
初めまして。
昨日オザキにいらしたんですね~。
私も昼あたりに行ってまいりました。写真。。。。やりましたね((((((笑)
ザキさん写真NGですもんねー。私は鶴仙園さんで見とれたハオがありそれが2.5号鉢で諭吉・・・さすがに手が出ずせめて写真をと思いましたが、店主様にあっさりNOでガックリ。もっとも神代で散財したので買おうにも買えませんが。
クラのSP.いい株を手に入れましたね!一鉢しかなかったのかな?見落としました。この秋はイベント多くて冬型の植え替えが間に合わないとF店主様が言っておられました。

神代の記事も読ませていただきました。また遊びに来ますね!
キャットママ URL 2011-10-16 12:36:31 編集
>キャットママ さん

はじめまして。

毎回楽しく読ませてもらっています。
ここだけの話、特技は読み逃げらしいです^^

私はお昼まではいましたので、ニアミスしてるかもですねー。

えーっ、NG出ることがあるんですね。
私の場合、種は特定せずざっくりとお伺いを立て、許可が出たら撮りまくるという(汗
ひょっとしたら『それはNGだ』なんて思われた事もあったのかも?笑
今後は顔色を窺いつつ撮影するように気を付けます(笑

クラは、私が見落としていなければ、最後のひと鉢だったかもしれません。
「よく増える」と仰っていたので、きっとすぐに巡り会えますよ!
うっ URL 2011-10-16 14:04:07 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード