チランジア・多肉植物フェア 2011年秋

今日から来週日曜まで開催中@ガーデンセンター横浜(サカタのタネ)

これを書いている今も、店のサイトにイベント告知は載っていない模様。
まるで何かの冗談のようだが、きっと急遽開催が決まって更新が追い付かないんだろう。


その昔、
「なぜ、あなたはガーデンセンター横浜を目指すのか」と問われて
「そこにエリオがあるから」と答えた偏愛園芸家は誰であったか。

あ、私でした。質問したのも返答したのも。

ふざけてんのか!
そう思ったアナタ、奇遇だね、私もです。

で、

なかった。
売り場にエリオなかっっったー!
ガクッ。
脱力のあまりくずおれ、大粒の涙が床を打つ。
そんな気分。

先週のOFPで冬型が少し登場したので、
遂にエリオ様お目見えかと期待が膨らんだが、
生憎と夏型球根メインだった。

間に合っています。
間に合っていますとも。


気を取り直して、売り場に並んでいた夏型球根たち。

Drimia sp. (Richmond, W.Cape)
20111022_Drimia sp

Drimiopsis purpurea (Pietersburg,Houtboshdorp)
20111022_Drimiopsis purpurea

Hypoxis sp.
20111022_Hypoxis sp

Haemanthus humilis ssp. hirstus
20111022_Haemanthus humilis

Ledebouria galpinii
20111022_Ledebouria galpinii

Ledebouria hypoxioides
20111022_Ledebouria hypoxioides

Ledebouria rupestris
20111022_Ledebouria rupestris

Rhodochodon sp. #28744
20111022_Rhocochodon.jpg

全て戦利品にアラず。
店内撮影禁止なので、ウチのを掲載(一部過去の画像あり)
書くまでもないけれど、状態は概ねウチの方が悪い。
徒長していたり、枯れていたり。



購入したのは、ワンコインの硬葉ハオひと鉢だけだった。

Haworthia tortuosa
20111022_Haworthia tortuosa_1

葉が旋回すれば言うことなしだけど無理か。
それを望むなら別種を買うべし、確かスターキアナリーブスだっけ?(懐かしい)


20111022_Haworthia tortuosa_3

グヘヘ(これだけで思いが十二分に伝わるでしょう)


20111022_Haworthia tortuosa_2

某データベースに「雑種らしい」とあった。
原種じゃないの?
再びガクッ。
色んなヤツの良いとこ取り、と前向きに捉えよう(厳しい)

入手、栽培、繁殖、そのどれもが容易だと思われ。
が、それでも不安なんだ。
自分に不足しているのは、知識と経験と自信とその他諸々だから。
って全部じゃんかー。


産地データなしのルチアじゃ物足りない自分がむくり、頓に。
今までそんなの全然気にも留めなかったというのに。
今日も、産地データ付きシンビを買いそうになり、アセる。
まあ待て、落ち着け、趣味じゃないだろ。

沼にダイブする勇気は、まだない。


関連記事
コメント:

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード