オルベア・マクローサ改めフエルニア・マクロカルパの開花

最低気温が天気予報よりことごとく低くなる昨今。
今朝も3度が氷点下1度でした。


Orbea maculosa
20111219_Orbea maculosa

氷点下にもめげず開花。キミつよいな。

春に某フェアで購入したガガイモ。
札には「オルベアマクローサ綴化」とあります。
マクローサはmaculosa(=斑点がたくさんある)のことかな?
確かにたくさんではないが、あるにはある。
しかし、ガガ本にも某DBにも未記載で、
別種なんじゃね?疑惑があったんですが、
実際に花を見て、それは確信に変わる。
おまいさん、オルベアっつーよかフエルニアじゃん?
ガガ本でフエルニアを片っ端から矯めつ眇めつ。
で、それらしき種、huernia macrocarpa(=大きい果実を着ける)を発見。
画像検索した結果、どうやら間違いなさそう。
やれやれだー。


4-0

クラブW杯決勝はバルサの完勝。
バルサの猛攻にサNトスの守備陣はてんやわんや。
丁度、中継とオクの終了時間がかち合ってしまい、
私はテレビとPCを交互に睨めっこ。
ある意味サNトスの守備陣以上にてんてこまい。
まあその甲斐あって?
目当ての球根をゲットできたぜ。オシャー。
ただね、かなりヒートアップしちゃってね、
手痛い出費なんだけどっ!
って知らねーよ?
ですか。

ワタシオモイマシタ。
盛り上がるのはサッカーだけで十分。
オクはぜひとも自粛ムードでとw


関連記事
コメント:

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード