サカタのチラタニキューフェア

毎度毎度の初日開店ダッシュ。
おや、今日はいつもと様子が違う。
売り場があっという間に大勢の客で取り囲まれる。その数、優に20人超。
そうか、祝日と被っていたのか(会場を後にしてからそのことに気付く)。
わいのわいのの大騒ぎに、他の客は何事が起きたのかと、さぞ驚かれたことだろう。

BB会場か!全然違う。

長居は無用。そそくさと会場を後に。
そしたら、なんと正午過ぎに帰宅。
8時半に家を出たので外出時間はたったの3時間半。
最短記録。自己新を大幅更新。
どこかの国でなら五輪代表を狙えるかもねー。

話しが逸れたので元に戻すと、

マラソンの標準参加記録は2時間15分(か18分)。
記録突破選手多数の場合、3人まで出場可。

戻し過ぎた。ひと周り。

売り物レポを少々。
最も充実してたのはペラルゴで10種くらい出てた。(チラやハオは除く)
ペラ好きは今すぐ行くべし。閉まってたら出直すべし。
ペラ以外では、エリオ(5種)やゲチリス(3種?)などの冬型種各種と、夏型種少々。

てな感じ。

個人的に、新年大会でスルーしたアンドロがなくて残念。
10種分の種子をオーダー済みとはいえ(笑)



Pelargonium pulverulentum
20120211_Pelargonium pulverulentum_1

20120211_Pelargonium pulverulentum_2

20120211_Pelargonium pulverulentum_3

20120211_Pelargonium pulverulentum_4

購入は1種だけ。
散々お世話になってることもあり、琴線に触れるものが減少傾向にあるのは否めない。
あと空きスペースの都合上(むしろこちらの方が深刻な問題)

種小名は「粉をかぶった」の意。(pulverulent)
幅広の葉がほこりを被り易いことに因む。ウソ。知らなーい。
花が見ものですって。花弁が白覆輪、黒紫中斑みたいな?

ペラは確か11種目。地味に増加中で、エリオに次ぐ大所帯。


帰宅後は、ベランダで活動するのに恥ずかしくない程度の部屋着に着替える。
活動といっても撮るだけの。


関連記事
コメント:

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード