

「ちょっぴりばかり」更新が空いてしまいました。
ちょっとPCの起動の仕方をど忘れしただけで、決してさぼっていたわけではありません。
ちょっとPCの起動の仕方をど忘れしただけで、決してさぼっていたわけではありません。
大事なことなので2回書きました。
撮り溜めた植物の画像は今回から出し惜しみせず公開していくのでご期待ください。

と、その前に、

20160917.jpg

間違って購入したわけではない。あとは分かるな?

って、分かるわけないか。
折角来週ペルソナ休暇という名の夏季休暇を取得したというのに、先週末にPS4がまさかの故障。修理に出したら納品まで2~4週間とのことで居ても立っても居られず急遽PS3版もポチッた次第。クロスセーブ対応につきPS4が帰還したら乗り換えよう。


たなけだロスはこの美が埋めてくれそうな今日この頃。

Gethyllis ciliaris
20160718_Gethyllis ciliaris

この連休は録り溜めたアニメやらウィンブルドンやらユーロ2016やらをひたすら消化。ユーロ2016決勝の試合終了間際の実況、「フランスに残された時間は2分です・・・ポルトガルに残された時間も2分!」に草不可避。あまりにも当たり前ずぎて。

Avonia alstonii
20160522_Avonia alstonii_2


A. papyracea
20160522_Avonia papyracea


A. quinaria
20160522_Avonia quinaria


A. ustulata
20160522_Avonia ustulata


A. alstonii
20160522_Avonia alstonii_3


A. buderiana v. multiramosa
20160522_Avonia buderiana v multiramosa


A. specksii sp. nov. Ethiopia, Bale Prov.
Avonia specksii sp nov


A. vespertina Somalia, Eyl
20160522_Avonia vespertina

記憶力を頼りに入手順に並べてみたんだけど、色々間違ってる気ががが。最後の2種はゾチカからの新着。スペックシーは市場初流通とのこと。ゾチカは規模を縮小するそうで、先日の更新では秘蔵ペラルゴ20種程が放出されてたな。


その2

GWに某国のナーセリーにオーダーした植物が今日到着。


Strumaria bidentata
20160519_Strumaria bidentata

これは別のナーセリーから去年輸入したもの。


その1

GWに某国のナーセリーにオーダーした植物が今日到着。


Chortolirion latifolium
20160514_Chortolirion angolense

これは別のナーセリーから去年輸入したもの。


そんなわけで、ハオフェスで購入した植物を。


Haworthia nigrata
20160507_Haworthia nigrata

これが3鉢も売られてた。ハオフェスならでは。



H.limbata JDV97/97 Osplaas
20160507_Haworthia limbata

検索するとSTCのサイトがヒットするけど、過去にSTCから輸入した当種はサイト表記が「JDV97/97」なのに対してラベル表記が「JDV97/87」だった・・・。恐らく「JDV97/87」が正しい。



H. cammingii #01×#02 HM12.5.6.
20160507_Haworthia cammingii

1か月ほど前のジョジョアニメで仗助に絡んだ不良先輩が「1年坊にしてはたっぱあるっちゃ」と言っていたのを覚えていたので、購入時に「(カミンギーは)たっぱあるよ」と言われてつい仗助を連想してしまいました。嘘です。



その他に値札の刺さっていないハブドマディスを1000円で購入したんだけど、実は・・・(自粛)。


Aloe castilloniae
20160403_Aloe castilloniae


Aloe suprafoliata
20160403_Aloe suprafoliata

BRUTUSの「まだまだ珍奇植物」特集号、まだパラパラめくった程度だけど、ベゴニアに惹かれる。多肉ぐらい敷居が低ければな。もし次あるとしたら、「まだ見ぬ珍奇植物」特集をぜひ(ハードル高すぎ)。


ハオフェス、そろそろじゃね?ひょっとしてもう過ぎちゃった?と慌てて確認したら、1ヶ月近く先だったっていう。


Haworthia lockwoodii
witteberg
20160326_Haworthia lockwoodii_1


H. lockwoodii
Laingsburg, Wide-leaf form
20160326_Haworthia lockwoodii_2


H. lockwoodii
Floriskraal Dam
20160326_Haworthia lockwoodii_3


H. nortieri 'pehlemanniae'
JDV91/47 N of Laingsburg
20160326_Haworthia nortieri


H. arachnoidea
JDV94/65 S of Ladismith
20160326_Haworthia arachnoidea


H. arachnoidea 'dimorphoides'
MBB6697 SE De Doorns (W of tunnel)
20160326_Haworthia arachnoidea dimorphoides


H. aristata
MBB6917 Kaboega Gate
20160326_Haworthia aristata


フェスに向けてハオ熱を高めるため、今日からフェス当日までハオ記事を毎日エントリーしていく予定。月に数回しかエントリーしないのにとんだ大言壮語だと思われるかもしれないが、なんとなくできるような気がしている。まずは三日坊主にならないように注意しよう。


どーも、ゲシリスキーです。


問題です。
今回掲載する画像の中に1枚だけ2016年2月21日に撮影した画像があります。それは何枚目でしょう?



Gethyllis ciliaris
20160222_Gethyllis ciliaris



Gethyllis grandiflora
20160222_Gethyllis grandiflora



Gethyllis linearis
20160222_Gethyllis linearis



答えの分かった人は、答えとそう思った理由を原稿用紙3枚にまとめて下記宛先まで郵送してください。正解者の中から抽選で約2名様にメタルスライムと100回戦って100回逃げられたのと同程度の経験値を差し上げます。なお、当選者の発表は経験値の発送をもって代えさせていただきます。

宛先はコチラ


世界らん展に行ってきたでー。


Lepanthes calodictyon
20160214_Lepanthes calodictyon


Dendrobium lichenastrum
20160214_Dendrobium lichenastrum

多肉好き目線からコメントすると、メセンっぽいですね。


Porpax ustulata
20160214_Porpax ustulata


20160214.jpg


購入した植物の詳細は後日書こうと思います(とか言って書かないヤツいるよねー)


プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

